オシャレなこと&美味しいもの好き必見♪♪

オシャレで美味しいものが好き♪☺️ 見たら食べたくなること間違いなし😎!! 自由気ままにありのままに書いています(●´ω`●)

【雑学】オムライスについて♡

オシャレで美味しいものブログ♪

こんにちはリリーです♡☺️

 

オムライスが好きすぎるので、

歴史について調べてみましたー😍!

 

意外へぇーってなるよ♪(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

「オムライス発祥の店」

自称する店はたくさんありますが、

東京銀座の「煉瓦亭」

大阪心斎橋の北極星が有名です♡

 

◎東京銀座の「煉瓦亭のオムライス」は、

もともと賄い料理として誕生しました(^O^)/

お客さんがが食べたいと所望したため、

1901年(明治34年)に『ライスオムレツ』としてメニューに載せるようになったそうです♡

 

たが・・・

ケチャップが日本で普及するのは、

1908年(明治41年)以降のことであるため、

当時のライスオムレツにケチャップは使用されていない。

なんとただの卵閉じご飯やん!!笑😂

 

 

◎大阪心斎橋の「北極星のオムライス」は、

マッシュルームと玉ねぎを入れたケチャップライスを薄焼き卵で包んだ現在一般的となっているスタイルです😍!!

1925年(大正14年)に、大阪市難波の汐見橋にあった大衆洋食屋「パンヤの食堂」→「北極星」の前身のご主人・北橋茂男さんが、

いつも白飯とオムレツを頼んでいた胃の弱い常連客に「くる日もくる日も同じものではかわいそうだ」とケチャップライスを薄焼き卵で包んだものを提供し、「オムライス」と命名したとされたということが有力みたいです♪

 

この事実!!

2店舗ともすぐにでも食べにいきたい(*´∇`*)

計画中のリリーです(*^ω^*)♡

 

煉瓦亭

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002430/

北極星

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001274/

 

参考文献

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9